Italia_7 Firenze

2011.6.2
朝9:45 ローマ、テルミニ駅発のユーロスターで
フィレンツェへ


ユーロスターという名の特急列車が
この旅での主な移動手段でした。

ローマ テルミニ駅
時刻表が電光掲示板でなくパタパタ式

ユーロスター!

11:30 フィレンツェ サンタマリアノッベラ駅着
到着後まだホテルには入れないので
駅の荷物預かり所にスーツケースを預けました。
5時間で3ユーロくらい。

よだん…
旅行当時、為替レートは1€=117円くらいでした。
安くなって良かったねーなんて言われたけれど
今、だいたい103円前後。
100円切ったという日もあったよね…   


まずは、ウッフィッツゥイ美術館を目指す事に。
ローマでもそうでしたが、地図と勘だけが頼りの道のり。
たどり着けるかの不安と、迷子ロスタイムが若干あるけれど
散策スタイルは、結構楽しめました。
気になった所へふらっと立ち寄って、時間をロスするんだけどね。
適当にふらふら。多分こっち…

広場の塔、よく見てみると…





土台にかめが挟まってる(4匹)
なんとなくの方向で
歩いて行くと…
見覚えのある、川沿いの景色に。

アルノ川を挟む街並
ポンテ・ヴェッキオ

フィレンツェ最古の橋ポンテ・ヴェッキオは彫金細工店が軒を連ねていて
2階には宮殿と宮殿をつなぐ回廊があるそう。

ポンテ・ヴォッキオの上。装飾品屋さんが並ぶ

見るだけ…
閉店後の様子
緑の窓がかわいい

お店の上
 装飾屋さんなので閉店後は厳重に扉が閉まります。
けれど、シャッターなどではなく、木と鉄の囲いで
閉店後も街の雰囲気を壊さない。
きっと昔から変らず大事に使われているのだろうけど、
街ごと世界遺産のフィレンツェをささいな場所からも納得。


ウッフィッツィー美術館

ウッフィッツィー美術館入り口前
噂通り、美術館は混んでいて
入り口前で30分くらい並びました。
ツアー客や準備のいい人はちゃんと予約をしていて、すんなり入場していました。
本当は予約をするのがベターで、日によっては
当日券が売り切れている場合が有るそう。

美術館内では、混み混み感は無く
自分のペースでゆったり鑑賞出来ました。

教科書で見た絵があちらこちらにあり驚きの連続。
ダ・ヴィンチ、ラファエロ、ミケランジェロ…
ボッティチェリのヴィーナスの誕生は、印刷物や写真で見る印象と
だいぶ違いました。色が特に。

ミュージアムショップには気になるグッズがたくさんで、お土産用に買いました。
練習したイタリア語で、絵はがきを実家に送りました。
通じると嬉しい!

美術館を出て再び散策へ…

















1 件のコメント:

  1. たしかにイタリア人も今はユーロが100円て言ってたな…
    ユーロスター乗ってみたい!

    返信削除