Italia_3 colosseo

2011.6.1
ガイドブックとmapでざっくり
予定を立てて、ローマ観光へ


ホテルで朝食を食べ
(クリームチーズとベーコンがおいしかった!)


地下鉄で2駅のコロッセオへ

はたして、切符を買えるのか…と心配だったけど
1回1€で市内はどこまでも乗れる仕組み。
分かりやすい!なんとか目的地へ


まず大きさに驚き!
2000年近く前の建築物でこんなに大きいもの、日本には無い!


猛獣や捕虜がいた牢の跡。
今でも迷路のように残っていました。

牢の上に板、そして砂が敷かれ戦いが行われていたそう。
砂は戦いで汚れたらすぐ交換出来るので敷かれていたとか…

冷静になって考えると怖いので建築物として見る事に。
西暦72年着工、わずか8年で完成。奴隷を何万人も使ったそう。
6万人の観衆が入り、300年くらい闘技会が行われた。
去年、壁が一部崩壊して、これから大修繕が行われる予定みたいです 。

そして、コロッセオから歩いて3分くらい
フォロロマーニという丘へ




細か!3階建てくらいの大きな門



紀元前700年頃から歴史がある場所で
古代ローマ帝国の中心地だったそう。
2000年前の遺跡が今も残る。。。



よくこんな柱が残るよね…
地震が少ないのかな。
いたる所に崩れた破片もそのまま置いてあった。

これは…(座れるくらい大きい)

この柱の…

あの花模様部分の一部だ…

 重機も無い時代に
ほんとにどうやって造ったのか…
圧倒されっぱなしでした。


つづく





0 件のコメント:

コメントを投稿