Italia_6 Roma

2011.6.1
ヴァチカンを鑑賞した後
再びローマ観光へ
徒歩&地下鉄で回りました。

サンタンジェロ城
ローマとヴァチカンをつなぐ場所で秘密通路があるとか。
お城の下にいる健闘士は撮影どう?と誘ってきます スルー
日本と同じ四季の巡りなのでイタリアも6月は初夏。
今まで生きてきて気がつかなかったけど
サングラスはファッションじゃなくて必要な物なんだね。
日本よりも太陽が近い感じで、日差しがジリジリしました。
ずっと目がしぱしぱ!
 ただジメジメはしていないので、からっと気持ちいい。

いい天気 …日本と違う、じりじり日差し

正面,橋から
パンテオン
紀元前25年に建てられ118年に再建されたものの
最も保存状態の良い古代ローマ建築物で、
鉄の柱を用いない石造りの建築物としては世界最大
…こんだけ大きい建物に柱が無いって、怖い!
地震無いんだね。

エジプトからのオベリスクという柱、ここにも


よく文字をこんなにきれいに並べて彫れるよね。しかも大きいし、高い場所に。。すごい技

フォントの名前は、Trajan:トレイジャン
古代ローマの遺跡の文字をそのままフォント化している訳だから
見覚えがあるわけだよね。2000年物のフォント… 


天井から差し込む光 日時計になっているそう


天井のまるい穴 日時計用

ナヴォーナ広場

広場に続く路地
ずっと憧れておりました、イタリアのジェラート。。
噂通り、濃厚でおいしい…♡
ピスタッキオ(ピスタチオ)が美味しすぎた

微動だにしない、銅像パフォーマー


広場の噴水 日本には無い感性

絵描きさんの犬 ねてる
トレヴィの泉は激混み

スペイン広場 ヘップバーンが!

これもTrajanらね!スペイン広場の上。
ちゃんと、高い場所にある文字は大きく彫られていて、下から眺めて見たとき
きれいに読めるようにレイアウトされているみたい! 確かに!
そんなすばらしい石碑なのに、夕方だからもう疲れてるね、ひどいね、私ね、笑

ポコツカポコツカ♪足音がいい。乗らなかったよ。

ローマ散策はぐったりつかれました。
よく行きたい場所を回りきったと思う!

夜はホテル近くの路面レストランで食べました。
i-phoneをレストランに忘れるというハプニングが起きましたが
(もちろん私の仕業ではないです笑)
ローマ人は優しい方でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿